家にキャベツがあったから、今日は豚肉を買って炒め物の日にしようかな、と。
赤い色を足したくてスーパーをぶらぶらしていたら、アーリーレッドが目に止まった。
使い方がよくわからず、いつもなんとなく素通りしていた野菜。

20140731-225030-82230259.jpg

調べてみたら、サラダに向いているらしいけれど、玉ねぎと同じように炒め物にも使えるらしい。

【豚肉とアーリーレッドのピリ辛味噌だれ炒め】
◆材料(2人分)
・豚細切れ肉 100g
・キャベツ 4枚ぐらい
・アーリーレッド 1個
◇味噌だれ材料
・とうがらしの輪切り 1本分
・味噌 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・にんにく醬油(普通の醤油でもOK) 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2

味噌だれの材料は、すべて混ぜておく。

サラダ油をひいたフライパンでアーリーレッドを炒める。中火ぐらい。
全体に油がつやつやとまわって、アーリーレッドが透き通ってきたらお肉を投入。
さらに炒めて、お肉の色が変わったら少し火を強め、キャベツ、味噌だれ、の順にフライパンへ加える。

キャベツに火を入れすぎると歯ごたえがなくなる上にビタミンCも減ってしまうので手早く。味噌だれを具材全体になじませる。
じゅーっと良い音。

強火で汁気を飛ばして、フライパンの中身が水っぽくなくなってきたら完成。
炒め物って楽ちん。

アーリーレッドとキャベツのしゃきしゃきした食感が良い。

20140731-230225-82945311.jpg

丼ものじゃない日は大抵、ごはんに生卵と納豆をかけて食べている。
ずっとにおわなっとうを買い続けていたのだけど、今日はふと気が変わってスーパーで吉野家納豆を選んでみた。

ゼリー状になっているにおわなっとうのたれよりも、吉野家納豆のたれの方が香りがあって好きかも。

スポンサーリンク