夏がもうすぐそこまで来ていて、そわそわそわそわしている毎日。
夏の匂いも陽射しも雲も海も大好きなのです。
そわそわついでに、ベランダ菜園を再開してみた。
去年もこのぐらいの時期にパクチーを育て始めた覚えが。
愛するパクチーがたくさん芽を出して、なんだかもったいなくて間引きをためらっていたらすべて枯れてしまったという悲しい思い出がある。
今年は、育てる種類をもう少し増やしてみることにした。
ガパオやパスタに使うバジル。
モヒート用にペパーミント。
ローズマリーはお肉の付け合せやスパイスカレーに。
タイ料理や四川料理に生唐辛子を使いたかったので鷹の爪も。
そして、パクチーリベンジ。
ローズマリーと鷹の爪は苗を購入し、他は種から育てることにした。
見ていても芽が出るはずはないんだけど、気付くと窓からじーっとプランターを眺めている。ぴょこって双葉が出てこないかなーと。
ベランダがにぎやかになって、これからがとても楽しみ。
ローズマリーの成長を促すために、切り戻しをした。
半分以上剪定してもいいらしいのだけれど、そんな勇気は出ず、先端から4分の1ほどをカット。
切り取った葉を使って、早速ローズマリーポテトを作ってみた。
【材料】
・新じゃがいも 1個
・ローズマリー 片手にこんもり
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・あらびき胡椒 少々
新じゃがは皮つきのまま、5ミリ幅ぐらいにカット。
小さめに切ると、味がよく絡んで美味しい。
蓋をして中火で4~5分ゆでて、やわらかくする。
フライパンでオリーブオイルをあたため、じゃがいもに片面ずつ焼き目をつける。
その際、どちらの面にも塩と胡椒をまんべんなくふりかける。
海塩を使ったのだけれど、粗く挽いた岩塩の方が歯ざわりよく仕上がりそう。買いに行かなきゃ。
両面に焼き目がついたら火を弱火にし、粗みじん切りにしたローズマリーの葉を入れて軽く炒める。
葉がじゃがいも全体になじんだらできあがり。
お肉の付け合せにしても良いし、ビールのお供として深夜につまむのも良い。
ベランダ菜園のおかげで夏が一層楽しくなりそう。
むしろ、すでに楽しい。るんるん。