最近周りで脂肪燃焼スープが流行っているので、私もいそいそと作ってみた。
日頃、炭水化物ばかり摂っているのでとにかく野菜がほしいところ。

「脂肪燃焼スープダイエット」は、1週間の食事制限プログラムに則りながら、禁酒などのルールを守って脂肪燃焼スープを飲み続けるというものらしい。
私はどうしても「禁小麦粉」すること能わずなので(らーめん!らーめん!)、ルールは無視してカロリー制限とデトックス効果を期待しながら取り組んでみた。

【脂肪燃焼スープレシピ】
◆材料
《野菜》
・玉ねぎ 1個
・赤パプリカ 1個
・セロリ 1本(茎も葉もまるっと)
・キャベツ 1/4個
・ホールトマト 1パック
・にんじん 1本
・しょうが ひとかけ
《調味料》
・チキンスープの素 小さじ2
・カイエンペッパー 少々
・粗挽きブラックペッパー 少々
・ハーブソルト 少々

具材を大きめにざくざく切って、切ったそばからどんどん鍋に入れていく。
玉ねぎはだいぶ粗めのみじんぎりにしてボウルの中で待機。
しょうがはすりおろして小皿の上で待機。

鍋に水を入れて、野菜を中火で煮込む。野菜のかさが多すぎて、水が400mlぐらいしか入らなかった。この量だとスープというよりは野菜のトマト煮になるけれど、それはそれで食べごたえがあって良いかも。
10分ほど煮込み、野菜のかさが減ってしんなりしてきたところで玉ねぎを投入。
玉ねぎが透き通ったら、味を見ながら調味料を追加していく。
カイエンペッパーで、がつんと辛めに仕上げるのが美味しい。
好みの味になった時点で火を止め、すりおろししょうがを混ぜ込んで完成。

最近いつも朝ごはんに肉まんを食べていたので、それを脂肪燃焼スープに置きかえてみた。
昼はラーメン、夜は脂肪燃焼スープ+納豆卵かけごはん、という1日目の食事で体重が0.5kg減。
摂取カロリーは1,200calぐらいにおさまっているんじゃないかな。
普段おそらく2,000cal前後の量を食べているので、禁ラーメンしなくても効果が出ている。良い良い。
何より、ぽっこりおなかがましになって、なんとなく身体が軽くなったのが嬉しい。

//追記
脂肪燃焼スープアレンジレシピはこちら

スポンサーリンク