身体に力が満ちていないような日のランチはカレーにかぎる。何種類ものスパイスの効能で、しゃきっと元気になれるような気がする。

汐留・新橋界隈で一番美味しいと以前聞いた、ザ・カリへエネルギー補給をしに行ってきた。平日正午過ぎ、店内には4人の列ができていた。カウンター奥の調理場では、カレーを盛り付けたりお皿を洗ったり、お店の方々がきびきびと動き回っている。

のんびりランチというよりも、一人でサクッとカレーを食べたい時に向いているみたい。席に着くと、それほど待たずしてカレーが提供される。皆、黙々とカレーをかきこんでお店を出て行くので回転がはやい。

私がいただいたのはビーフカレー(辛口)。付け合せはじゃがいもとキャベツから選べた。最近緑の野菜を全然食べていなかったのでキャベツの酢漬けにしてみたところ、これがとても美味しく、かつボリューミーだった。酸味とほのかな甘みが、カレーの辛さを中和してくれる。

ビーフカレーには、やわらかな牛肉が贅沢に転がっていてうれしい。しゃばしゃばしたルーは、食べ進めるほどに辛さが増していく。最初、あまり辛くないかな、なんて思って卓上の唐辛子(カイエンペッパー?)を3杯ぐらい入れたところ、少し泣きそうになった。

ライスにルーをしっかり染み込ませていただくのが良い。たまにキャベツをつついて味を変える。スパイスの複雑な香りに包まれながら、あっという間に食べ終えてしまった。充分な元気をもらえたカレーだった。平日のお昼しか開店していないようなので、職場が近くにあるうちに何度も食べに行きたいなあ。

ザ・カリカレーライス / 御成門駅汐留駅新橋駅

スポンサーリンク