近頃は職場からおよそ500m以内でランチの場所を探しているのだけど、ラーメン続きで太り気味なのでもっと遠くまで歩いてみてもいいかもしれない。澄んだ晴れ空の下、冬の空気が気持ちいい。

去年は以外とラーメンを食べていなくて(一昨年末の健康診断結果が悲惨すぎて……)、Instagramに投稿したラーメン写真を数えてみても50杯を少し超える程度だったので、今年は100軒ぐらいまわってみたいなあと思っている。その分しっかり運動もしないと。

お水をたくさん飲むと不健康になりにくいと聞いたので、かつては一日に牛乳一杯ぐらいしか飲んでいなかった水分嫌いの私も、最近は毎日1リットル以上お水を補給している。元々体調を崩しやすいタイプだったのだけれど、お水を飲むようになってから驚くほど体調が良い。二年ほど前に腎臓が石灰化しているとの診断を受けたことがあるので、それもお水効果で治ればいいなあと淡い期待を寄せつつ。

今年6杯目のラーメンは、麺恋処 き楽でいただくことにした。以前ラーメン本で目にして、心惹かれていたお店。

スープを一口すすった瞬間、「これは大好きなやつだ!大好きなやつだ!」と頭の中の私が叫んだ。
出汁が幾重にもきいていながら、とげとげしさがなくまあるいお味。
魚介の複雑な香りにうっとりする。
水筒に詰めて冬の遠足に出かけたくなるようなスープである。

近頃は塩分過多で辟易していたため、舌先を刺すような塩味がないところもいい。とにかくまろやかまろやか。時折ほのかに柚子が香る。

茶色みがかった麺はもっちりとコシが強く、「麺を食べている!」という喜びを強く実感できる。食べ進めるにつれ、麺は少しずつスープを吸い、どんどん美味しくなる。

これで690円だなんて興奮する。麺とスープの両方にこれほどきゅんきゅんしたラーメン屋は久しぶりである。中盛り(300g)にしても値段は変わらないが、食べごたえのある麺なので並盛り(200g)で丁度よかった。清潔かつあたたかみのある店内で、女性の一人客も多く落ち着ける場所だった。

麺恋処 き楽ラーメン / 御成門駅新橋駅汐留駅

スポンサーリンク