激辛カレーで有名なカレー屋さん。
去年新宿で催された激辛グルメ祭りにも出店していた。
カレーの辛さを70倍まで増せるため、激辛チャレンジのしがいがある(100倍も可という噂が)。
今までどうして訪問していなかったのもうぷんぷん。

辛いものを求めてやってきたはずなのに、初めてなので辛さのレベル感がよくわからず、注文のタイミングで守りに入ってしまった。
5辛のチキンカレーを注文。

席につくと、ほくほくのじゃがバターが運ばれてくる。欧風カレーみたい。

チキンカレーは、わりとしゃばしゃばしていた。辛さを増すともっと粘度が高くなるのかな。
一口含むと、スパイスの複雑な味わいがふわっと広がる。
野菜がやわらかく溶けこんでいて、ライスとの相性も抜群。
スパイスの薬効がお店の壁に貼ってあるので、それを見ながら黙々といただいた。身体の奥からじんわり健康になっていくような気分。
エチオピアのカレーを目指してカレー作りの特訓をしてみたい。

先日家でスパイスカレーを作った時は、二人分のカレーに大さじ1のカイエンペッパーを入れて凶悪な辛さになった。
エチオピアの5辛はそれよりも断然マイルド。ガツンと迫ってくるような辛さはなかった。身体がぽかぽか、ぐらい。
次は20辛にしてみようかな。内蔵が燃えるぐらい辛いカレーを食べたいな。

店を出て御茶ノ水駅方面へ歩くと、周囲は学生街でふいに懐かしい気持ちにおそわれる。
高校生の時に明治大学の文化祭に行こうとしたことがあった。
あの時は、和泉キャンパスで文化祭があったのに間違えて御茶ノ水キャンパスに行ってしまい、がらんとした校舎で友達と途方にくれていたのだった。
豚野郎の肉丼を食べに御茶ノ水までわざわざ電車に乗って行ったのも懐かしい。
騒がしいのに落ち着ける町で、結構好きだな。

カリーライス専門店エチオピア 本店カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

スポンサーリンク