赤や茶色の料理ばかり作りがちで、見た目も栄養価もよろしくない。
前からずっと思っていたのだけど、最近ようやくそこまで気を回しながら献立を組めるようになった。
緑の野菜、赤い野菜、卵、乳製品、豆類、肉、炭水化物を少しずつ摂って、栄養が偏らないようにしたいのです。
クックパッドをいったりきたりしながら、ありもので3品作ってみた。

◆夜ごはんのメニュー
・トマトと新たまねぎのオレガノサラダ
・バンバンジー
・ガーリックライス 半熟目玉焼き乗せ

サラダは、みじん切りにした新たまねぎと一口サイズに切ったトマトにオリーブオイルをとろりとかける。
塩、あらびき胡椒で味を整えたあと、オレガノを適量振って、トマトを崩さないように全体を混ぜればできあがり。
しっかり冷やしていただくと美味しい。

続いてバンバンジー。
筋をとって冷凍していたささみを、塩・酒を加えた熱湯で5分ほどゆで、水で冷やしてから細かく割く。
醤油・ごま油・酢・煎り胡麻を各大さじ1、砂糖・甜麺醤を各大さじ1/2、豆板醤小さじ1をまぜまぜ。
1/2片のにんにくをすりおろしてたれに加えてさらにまぜまぜ。
千切りにしたきゅうりの上にささみを乗せ、上からたれをかけて完成。
ささみもきゅうりも激安なので嬉しくなっちゃう。

ガーリックライスの具は、みじん切りにした新たまねぎとベーコン。
ベーコンを2枚重ねたまま冷凍していたら、使うときはがれなくて泣いた。
オリーブオイルで、みじん切りにしたにんにく1/2片を炒め、香りが出てきたら新たまねぎを加えてさらに炒める。
続いて、バター8gとベーコンを投下。
バターが溶けたら、3/4合の炊き上がったごはんを入れる。夜ごはんに半合、あまりは翌日の朝食にいただくのです。
塩、あらびき胡椒、醤油で軽く味付けし、ピザ用のとろけるチーズをふり入れ、熱でとかして完成。

お皿に盛ったガーリックライスの上には、半熟の目玉焼きをそっと乗せてみた。
バターと醤油と卵黄の相性が抜群。

いつもより少し色とりどりで、なんだかにやにやしてしまった。

スポンサーリンク