毎日富士そばばっかり食べているひかるくんに栄養のあるものを作ってあげたいなあ、できればダイエットも意識した献立にしたいなあ、と色々思案してみた。
◆夜ごはんのメニュー
・アスパラのとろりチーズ炒め
・ささみの花椒味噌漬け
・だし巻きたまご
・ごぼうの出汁漬け
ひかるくんの好きなアスパラガスを使おう、というところから始まり。
鉄板バンビーナでいただいた、アスパラガスにグリエールチーズがとろりとからんだ料理が美味しかったことを思い出したので、私もチーズを使ってみた。
ベーコンと、キッチンの隅に転がっていた新たまねぎをオリーブオイルで炒め、アスパラガスを投入してさらに炒める。味付けは塩とあらびき胡椒。
フライパンの中身をお皿に盛って、上にとろけるチーズを乗せ、電子レンジで2分ほど温める。
チーズがとろりんとしたら完成。
ささみは4日前から味噌に漬け込んでいたもの。
2分ほどゆでたささみを、味噌大さじ3、酒・みりん大さじ1ずつ、醤油大さじ1/2を混ぜ入れたタッパーに横たえて、まんべんなく味噌を塗りつけ、冷蔵庫で保存する。
漬け込む際、ミルでひいた花椒を上からこれでもかというほどかけてあげると香りが良くなって美味しい。
濃い味が日本酒にとても合うおつまみ。
だし巻きたまごは、卵2個、醤油・砂糖小さじ1ずつ、出汁大さじ2をボウルでまぜまぜ。
たまご焼き用のフライパンに少しずつ卵液を入れて、巻きます。へたくそー
手前にきれいにたまごがかえってこないのです。出汁が多すぎるかな?
ごぼうの出汁漬けは、飛田和緒さんの『常備菜』を読んで作ってみた。
ごぼうと炒りゴマがとってもいい香りで、タッパーを開く度に幸せ。
ヘルシーな夜ごはんで体調を整えたい今日このごろ。常備菜ダイエット。