そういえば去年、友人が下北沢カレーフェスティバルに行って楽しかったと言っていた。
よく晴れた土曜の昼下がり、開催中との情報をたまたまネットで目にしたので、今年は私も足を運んでみることにした。

公園に出店がぐるりと並ぶような最近よくある飲食フェスではなく、下北沢エリアの飲食店133軒が、自らの店舗でカレーを提供するイベントだ。マジックスパイスやポニピリカといった下北で人気のスープカレー店はもちろんのこと、ラーメン店や居酒屋まで独自のメニューを引っさげて参加しているのが面白い。

美味しいカレーを求めて、ひかるくんと二人で家を出た。ところが三軒茶屋から下北へと続く茶沢通りを歩き始めた途端、「うどんが食べたい」と言い出すひかるくん。これからカレーを食べ歩くと言うのに!

憤慨しかけたけれど、下北まではまだ距離があるし私もお腹がぺこぺこだったので、まずはおよべに立ち寄ることにした。夜にも一人でふらっと訪れたりするうどん屋さん。
さくさく衣の天ぷらや卵焼きなど、具がたっぷりと乗った冷やしのぶっかけうどん。太いうどんはコシが強く、とても好み。

いつもは中盛りだけれどこの日は小盛りを注文し、生ビールも小を選んだ。それでもわりと満腹になった。秋のメニューに変わっていたので、今度またゆっくり来よう。

ずんずん歩いて下北に着くと、黄色いパンフレットを手にした人達がそこかしこにいて、いつもの下北とは一味違うお祭り感にぐぐっと気持ちが高まる。
パンフレットは駅前で配布していた。
早速入手して、ひかるくんと133種類のカレーの写真を覗き込む。とにかく数が多くて到底すべては見きれない。

残念ながら空腹ではないので、ミニカレーを提供しているお店を攻めることにした。サイズもお値段もお手頃になる。
パンフレットのマップを頼りに下北の町を歩く。黄色い看板があちこちに掲げられているのでお店を探しやすい。

一軒目は、以前から気になっていた下北沢熟成室。
辛香熟成キーマカレー香草のせをパクチー増しで注文した。ミニカレーは、690円とお手頃。

お皿がテーブルに置かれた瞬間、スパイスの香りがふわりと漂う。赤、緑、黄色と、見た目からすでに美味しいキーマカレー。
ひき肉がジューシーで、小さいサイズながらも食べごたえは充分。パクチーとの相性も抜群だ。

およべで並盛りうどんと生ビールの中を頼んだひかるくんが早速ギブアップ宣言をしたので、下北の町をぶらついた後、CONAで少し休憩を取ることにした。
16時という中途半端な時間なので店内は空いていた。
CONAボールなるドリンクを注文してみた。アップルビネガーがしっかりと効いたハイボール。なんだか健康になれそう。

次は、事前にネットで見て気になっていた&ROLLの彩り野菜イエローカレーリゾットをいただくことに。
お店は、通りから少し脇道に入った場所にあった。こんな機会でもなかったら一生出会わなかったかもしれない。
階段を登ると、ウッディ調のおしゃれな空間が広がっていた。テーブルや椅子が低めで、のんびりとくつろげる雰囲気。

540円のミニカレーと、ジェイムソンハイボールを注文した。

まろやかそうな見た目だけれど、ピリリと辛くて気に入った。しっかり味がついているので、お酒にとても合う。
色鮮やかなグリル野菜は、甘みがあって美味しい。

ミニサイズでもなかなか満腹になり、2016年の下北沢カレーフェスティバルめぐりは2軒で終了。想定より少なかったけれども、美味しいカレーに巡り会えた。
ほろ酔いで三軒茶屋への道を歩く夜。カレーより、お酒ばかり飲んでいたようにも思える。
ふと見上げた空に大きくて真ん丸の月を見つけて、なんだかいい一日だったなあ、と満足感に浸ったのだった。

スポンサーリンク