夜、仕事から帰ってきた後に自転車を引っ張り出してラーメンを食べに行くのがマイブームなのだ。往復で10kmに満たないぐらいのポタリング。

この日は、駒沢通りを通って中目黒まで走ることにした。走っている車は案外少なくて、車道をすーっと進むのが気持ちいい。

IMG_3777.JPG

夜の中目黒は初めてだった。お洒落な飲み屋が点在していて、ふらふらと引き寄せられそうになる。誰かと一緒に来てはしご酒をするのも楽しいんだろうなあ。

お目当てはうさぎ食堂だったのだけれどこの日は閉まっていたので、近くの百麺へ行くことにした。明るく広々とした店内に、ずらりとカウンター席が並ぶ。

食券機では、太麺と細麺が選べる。おなかが空いていたので迷わず太麺にした。

IMG_3775.JPG

ほうれん草と海苔。たっぷりと浮いた油。見た目から、家系なのかな、と思っていたけれど、スープを一口飲んで驚いた。鼻の奥まで一直線に届く動物のにおいは、博多や熊本で食べた豚骨らーめんのものによく似ている。想像していたよりも軽やかなスープだったので、細麺を選んで飲みの〆にさらりと流しこむのも良さそう。ライスに合わせるよりも、替え玉が似合うお味。

肉厚のチャーシューと、もっちりとした太麺が存分におなかを満たしてくれる。深夜に、大変なカロリーを摂取してしまった。でも、都内ではなかなか巡り合えないレベルの獣臭、いや、獣香を堪能できたのでとても満足。

百麺 中目黒ラーメン / 中目黒駅代官山駅

スポンサーリンク