あんなにやわやわで、ただ泣くことと眠ることしかできなかったもふが、もうすぐ1歳になる。

新生児の面影は、とうにない。この頃は「少年ですよ!」という顔ですたすたと伝い歩きをしている。0歳児の成長がこんなにも奇跡めいたものだとは、間近で見るまで知らなかった。

振り返ってみると、生後7ヶ月から9ヶ月辺りが一番大変だった。最近は不思議と落ち着いていて、心が凪いでいる。今のもふのリズムに、私がようやく順応できたのかもしれない。

1歳になれば、また大変なことがいろいろと起きるだろう。不安ではあるけれど、楽しみでもある。とりあえず今は、このやけに平穏な、生後11ヶ月のとある1日のことを書き留めておきたいと思う。


4:30 夜泣き・授乳

もふは、毎日22時から23時頃に就寝し、朝7時頃までぐっすり眠る。もちろん例外もある。この日は4時半に目を覚まして泣き出した。重い身体をなんとか起こし、ベビーベッドからもふを抱き上げる。

幸いなことに、20分ほど授乳をしたらすやすやと寝息を立て始めた。ベビーベッドに移したときに一瞬起きて泣いたけれど、背中に手を当てるとすぐに寝入ってくれた。もふは背中をトントンされるのを嫌がるので、いつもそっと手を当てるようにしている。

もう5時になるところだったので、私は起きてもよかったのだけれど、まだ3時間しか睡眠を取っていなかったので寝直すことにした。夜間の授乳がある日は、自分の起床時間が後ろにずれ込んでしまいがちなのが辛いところ。

5:10 夜泣き

また夜泣き(朝だけれど)で目が覚める。今度は夫が起きて、オムツを替え、添い寝にトライしてくれた。もふは夫の隣ですぐに寝た。もしかしたら寒かったのかもしれない。エアコンは23度に設定しているけれど、最近は窓越しの冷気に負けている気がする。

8:20 起床・授乳

目覚ましをかけなくても、みんな自然と7時頃に目が覚めるのだけど、この日は夜泣きもあって8時過ぎにずれ込んでしまった。

起きたら、私は授乳をし、夫が全員分の朝ごはんを準備する。ルールを決めたわけではないけれど、気付いたらそうなっていた。

15分ほどかけて授乳を終え、朝ごはんができあがるまで、もふとソファの上でのんびり過ごす。

8:50 朝食

朝は、みんなで食卓を囲む。この日の離乳食は、4倍粥、にんじんスティック、大根、ヨーグルト、レンジで温めたバナナ。4倍粥は、朝と夜に140gずつ食べる。夫が朝に1日分のお米を炊いてくれるので、夜は冷蔵庫に入れておいたお皿を温めるだけ。

大人は、毎日バタートーストとコーヒー。もふの3回食が始まってから、大人も朝ごはんを食べる習慣がついた。少しでも食事を摂ると、一日中元気でいられる気がする。

9:10 沐浴

我が家では、もふ、夫、私の順で朝にシャワーを浴びる。沐浴は、新生児期から変わらず夫の担当。いまだにリッチェルのひんやりしないおふろマットを使っている。じっとしていることの少ないもふだけど、このマットに寝かせると動きが緩慢になる。

沐浴の間、私はもふの服を選んだり、ベビーベッドのシーツを替えたりする。それから、ほかほかになったもふを夫から受け取り、保湿をして服を着せる。保湿は、顔とおしりにだけドゥーエベビーのローションを使い、他の部位は処方してもらったヒルドイドクリームを塗っている。

もふに服を着せるのもだいぶ楽になったな、と思う。身体がやわやわだったねんね期は、少し力を入れると腕や足が折れてしまいそうで怖かった。今は、ズボッ、ズボッ、ズボッと何も考えずに着せられるからいい。

9:25 (親)身支度 |(子)遊び

夫がシャワーを浴びている間、ベビーサークルの中でもふと遊ぶ。最近のもふは、おもちゃをベビーサークルの外にぽいぽい投げるので、やわらかくて床にダメージが少なそうなニューブロックを出すことが多い。

夫がお風呂場から戻ってきたら、今度は私がシャワーを浴び、メイクまで済ませる。私の身支度がある程度済んだところで、夫は会社に向かう。

10:20 遊び

「よーし、たくさん遊ぼう!」ともふに近づいたら、うんちの匂い。毎日、大体このぐらいの時間にうんちをする。外出する前にしてくれるのはありがたい。

オムツを替えてすっきりしたもふは、ベビーサークルの中をひたすら歩き回っている。伝い歩きが主だけれど、時々手を離して私の方に向かってくる。長いこと、何かに掴まらないと立ち上がれなかったけれど、数日前からたまに支えなしでひょっこり立つようになった。

絵本を読んだり、ニューブロックを組み立てたり、空気を入れて口を閉じたオムツ袋でバレーボールをしたり。ちょっとしたことできゃっきゃと笑う様子が可愛くてしょうがない。てちてちと歩いてきたもふを、ぎゅーっと抱きしめる。今日も幸せだなあ、と思う。

11:00 図書館

ふと時計を見たら、あと3分で家を出れば、近所の図書館でやっている読み聞かせ会に間に合う時間だった。

急いで自分の服を着替えて、もふにアウターを着せてヒップシートに乗せ、家の鍵とスマホだけを持って家を飛び出す。ぎりぎり間に合った。

朝寝の時間とかぶることが多かったので、読み聞かせ会は久しぶり。最近人見知りが激しく、人がたくさんいる場所では無表情になりがちなもふだけど、『ぴょーん』の読み聞かせのときはにこにこしていた。

11:30 授乳・昼寝

図書館から帰宅後、授乳をしたらすぐに寝落ちした。可愛い。

11:45 (母)ベビースイミングの準備・離乳食の準備

離乳食用のうどんのストックがなくなっていたので、うどんを茹でる。ついでに、ピーマンとカブと菜花も大同電鍋で蒸した。お昼に食べる分と、ストックの分。茹でたり蒸したりしている間に、午後のベビースイミングの荷物準備も済ませる。

12:15 (母)仕事

うどんと野菜を冷凍し、自由な時間が少しできたので、15分ぐらいで終わる仕事のタスクを進めた。

12:30 スイミングの準備

13時のベビースイミングに間に合うよう、家を出る準備は30分前から開始。まず、私が水着に着替えてニットワンピをかぶったら、もふを起こして水着と服を着せる。もふはまだ眠いのかぐずっていたけれど、ヒップシートに乗せたら凛々しい顔つきになった。

スイミングは着替えが大変なので、アウターは着せずに、私が着ているモンスターコートでくるんで出発。

13:00 ベビースイミング

10月から通い始めたベビースイミングは、私にとってなくてはならない時間。水と戯れてきゃっきゃと笑うもふを見ると、生きててよかったと思える。最近、なかなか筋トレする時間を取れていないのだけど、週に1度のプログラムのおかげで運動不足も解消できている。(ベビースイミングのことは、別の記事に詳しく書いた)

14:25 帰宅・昼食の準備

家に着いたら、水着やタオルを洗濯し、自分の髪を乾かす。それから、夫が朝に回しておいてくれた食洗機の中の食器を片付けながら、もふと私のお昼ごはんを準備する。その間、もふはベビーベッドかベビーサークルで待機。スイミングで疲れたのか、ぼーっと座っていることが多い。

14:45 昼食

ふたりでお昼ごはん。もふはスイミングの前に準備しておいたうどんを、私はスイミングの帰りにコンビニで買った冷凍の麺料理を食べる。本当はスイミングの前にお昼を食べられればいいのだけど、もふが寝ていることが多いので、大抵この時間になってしまう。

最近、口を拭くとギャンギャン泣くのがとても可愛い。

15:00 授乳・夕寝

ごはんを食べ終わったら、たっぷり寝てくれますように、と祈りながら授乳を始める。もふは寄ってきた犬にしばらくちょっかいを出していたけれど、次第にまぶたがとろんとしてきて、気持ちよさそうに寝落ちした。

15:30 (母)家事

空いた時間で、細々とした家事を終わらせる。と言っても、使った食器を食洗機に入れてスイッチを押す、洗濯が終わった水着やタオルを浴室に干す、洗濯の2巡目(ドラム式洗濯機でそのまま乾燥までするもの)をスタートする、ぐらい。

15:45 (母)仕事

ここからは、また私の自由時間。お茶を淹れて、2時間から3時間ぐらいかかりそうな仕事に取り掛かる。

スイミングの後は大体3時間ぐらい寝るので仕事の計画が立てやすいのだけれど、今後寝なくなったら大変になりそう。仕事を早朝と夜に進めるリズムを確立していかないと。

18:00 授乳

たっぷり2時間以上寝て、もふが目を覚ました。仕事もちょうどキリのいいところまで終えられた。またうんちをしていたのでオムツを替え、授乳をする。

18:30 遊び

夜の遊びは、プラステンから。私がコマを転がし、もふがそれを取って棒に刺す、という遊びを試してみた。結構面白い。

棒にコマを刺す動きもスムーズになってきたので、初めて紐も出した。もふはまだ紐にコマを通すことはできないけれど、私が通してあげると楽しそうに触っている。

その次は、お絵描き。年始から数日おきにクレヨンと画用紙を出している。最初は点を打つことしかできなかったのが、今は線も描くようになった。変化がとても面白い。

19:20 (親)夕食準備 |(子)遊び

おなかが空いてきたので、夜ごはんの準備を始める。この日は夫が会食なので、大人のごはんは簡単なものを。

ごはんの準備をしている間は、YouTubeでシナぷしゅをエンドレスリピート。調理に時間がかかる日は1時間ぐらい再生することもある。もふが寂しくならないように、料理をしながら大きな声で歌う。

もふはおもちゃで遊びつつ、たまに顔をあげて動画を見る、という感じなので、このときのスクリーンタイムについてはあまり気にしすぎないようにしている。

20:00 夕食

この日の離乳食では、初めていちごを出してみた。最初はなぜか怯えていたけれど、意を決して食べてみたら美味しかったようで、にやにやしている。可愛すぎる。

私は適当に作った天津飯風の何かを食べた。まったく美味しくなかった。

夕食は、大体いつも20時台。夫の帰宅が間に合うときは、全員で一緒にごはんを食べている。

20:20 (親)家事 |(子)遊び

食後は、もう一度シナぷしゅタイム。その間に食器を食洗機に入れ、犬のごはんを準備する。

ずっと動画を流していると飽きるようで、もふは私が「ぽこぽこ」と呼んでいるおもちゃで遊んでいた。最近はこれが大好きで、渡すと熱中してくれるので家事を進めやすい。

20:35 就寝準備

寝かしつけの前に、パジャマへのお着替え、授乳、歯磨きをする。

歯磨きは、仰向けになるのを嫌がって一時期大変だったけれど、もふの全身をくすぐりながら大笑いしている間に磨く、ということを繰り返した結果、すんなり磨かせてくれるようになった。親も一緒に大笑いしているので、「よくわからないけど楽しい時間」という位置付けになったのかもしれない。

21:00 寝かしつけ

寝かしつけは、ベビーサークルの中に大人の掛け布団を敷いて、その上でする。もふが寝たら、ベビーベッドにそっと移す。

寝かしつけは、毎日かなり難航する。もふは伝い歩きで延々とベビーサークル内を歩き回り、寝ている私に向かってダイブを繰り返す。私は、薄目を開けながらひたすら寝たフリ。どこからダイブされるかわからないので、怪我が怖くて寝落ちができない。ごはんを食べているときは眠そうだったのに、なぜここに来ると覚醒してしまうのか。

伝い歩きが覚束なくなり、何度も転ぶようになってくると、「もうすぐ寝てくれそう」と安堵する。のだけれど、この日はしゃっくりが始まってしまい、また覚醒。

22:00 (親)仕事・自由時間 |(子)就寝

ようやく、もふが寝た。寝かしつけには、毎回1時間ほどかかる。横たわって目を閉じていると自分の脳が休息モードになってしまうから、この後に強度のある仕事がしにくいのが悩み。夕寝をなくすなど、生活リズムの見直しもしていかないといけない。

1時間ほどで仕事を終わらせ、寝る準備をして、本を読む。一日の終わりに、ほっと一息つける時間。

0:30 (親)就寝

寝ようとしたところで、夫が帰宅した。ふたりで少し喋っていたら、もふが起きてしまった。

ギャンギャン泣いているもふをもう一度ベビーサークル内に連れてきて、川の字になってみんなで眠る。長い一日の終わり。


ものすごい勢いで成長していく子どもに合わせて、大人も暮らし方を日々アップデートしていく必要がある。それは大変だけれど、面白くもある。半年後、1年後の生活がまったく想像できない、なんていうことは、子どもがいなければあり得なかった気がするから。

1年間、新鮮で刺激的な毎日に出会わせてくれたもふに、心からお礼を言いたい。間違いなく、これまでの人生で一番楽しい1年だった。

1歳のもふとは、どんな日々を過ごすことになるのだろうか。待ち遠しい未来があるというのは、幸せなことだと心から思う。

スポンサーリンク