美しい乳白色のスープに食欲を掻き立てられた昼下がり。中華屋さんの麺は久しぶりかもしれない。他のメニューにもぐぐっと惹かれつつ、お目当ての担々麺を注文した。名物のような扱われ方をしているけれども、きょろきょろと周りのお客さんを見渡すと、担々麺以外の料理を頼んでいる人も多い。

スープを口に含むと、怒涛のように押し寄せる濃厚なごまの香り。やさしさ、なんてない。香りに飲み込まれる。そして、深いごまの味わいを切り裂いて飛び出す唐辛子の刺激。ごまのまったりとしたクリーミーさにかき消されることなく、ぴりりと舌先を喜ばせてくれる。

ひき肉は肉味噌のごとくしっかりと味がついている。この味のおかげで担々麺全体の味がぼけない。ほろほろと崩すと、スープがさらに複雑味を増す。

明るい色のラー油と対照的な、お野菜の濃い緑色がきれい。細麺はまろやかなスープをしっかりと持ち上げてくれる。マイルドそうな見た目とは裏腹に、食べ進むにつれて体が熱くなる。

(null)

小さなライスもセットでいただけたのだけれど、想像どおり相性ばっちり。れんげにすくったライスにしっかりスープを吸わせて、一口サイズの雑炊を作りながら食べるのが良い。

美華園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

スポンサーリンク