火曜日の夜、ふと自転車を乗り回したい気分におそわれた。23時頃に職場から帰ってきて、いそいそと部屋にある自転車を引っ張り出す。初めての、夜ポタリング。

目指す先は、三軒茶屋にある節骨麺たいぞう。以前から行こう行こうと思いつつ、行きそびれていたお店である。この日はこってりめのラーメンが食べたかったのでちょうど良い。

IMG_3625.JPG

街灯があるといえども夜の路面は見えにくく、小さな枯葉にさえどきりとする。スピードを落として、のんびりとペダルを回す。冷たい空気を切って進むのが気持ちいい。

三軒茶屋にはあっという間に着いた。からっぽのおなかを抱えて、たいぞうの明るく広々とした店内に入る。メニューが色々あり迷ったが、シンプルに節骨こってりラーメンを選んでみた。

大きめの背脂で覆われたスープは、見ているだけでほっこりとした気持ちになる。きてよかった、きてよかったよ。深夜にこのスープを身体に流しこむのは心苦しいような気もしたけれど、一口いただくと罪悪感もあっさり消えた。この塩分を求めていたのだ。こってりと言いつつも、魚介の風味で案外マイルド。甘みの際立った味わい。麺はしっかりとスープや背脂をキャッチしてくれる。

さすがに並にしたけれど、大盛りも並と同じ700円で選べる。並は麺が少し物足りないぐらいの量だったので、早めの時間だったら大の方が良いかな。

節骨こってりラーメンよりも豚骨が強めのメニューもあるらしい。次はそっちも試してみたいな。きっとライスに合うだろうなあ。

食後、走り足りないのでもう少しお散歩を続けることにした。車が少ない道を選んで歩道から車道に出る。後ろから勢いよく走ってくるタクシーは怖いけれど、歩道よりもなめらかな走り心地で良い。路面に点在している潰れた何かの実を避けながら、静かな夜の町を進む。

しばらく走ると、飲食店の明かりが増えるとともに辺りがにぎやかになってきた。学芸大学駅に着いてしまったようだ。少し遠いイメージがあったけれど、自転車だとあっという間に着いてしまうのね。そのままぷらぷらしていたら気になるお店をいくつか発見したので、今度はこっちの方面にも飲みにきてみよう。

節骨麺 たいぞう 三軒茶屋店ラーメン / 三軒茶屋駅西太子堂駅

スポンサーリンク