高円寺で、ずっと食べてみたいカレーがあった。野菜のたっぷり入ったスープカレー。

でもこの日はなんとなくお蕎麦の気分で、高円寺の南口を出たのだった。パル商店街をずっと歩いて信濃に向かう。先日いただいたおろしそばがおいしかったので、次は野菜てんぷらそばを注文しようと心に決めていた。

ところが、お店の前までくると、もう閉まっていた。立ち止まってしばらく悩む。北口のてんてこでうどんを食べてもいいけれど、せっかくここまで歩いてきたのにもったいない(と言っても5分程度だけれど)。じもんに初訪問という手もあるが、今日はあまりらーめんに食指が動かない。南口近辺のお店たちが、頭の中に現れては消える。ひとまず、来た道を戻ることにした。

数歩歩くと、TRIPの店構えが目に飛び込んできた。電飾と赤い壁がなんだかアングラな雰囲気で怪しい。正直、入りづらい。そろりと中をのぞくと、一番奥のテーブル席にお客さんが2人。あとはマスターだけ。

前に一度ランチを食べようと思ってTRIPの前まで来たことがあり、その時はたまたま開店時間が遅れていて食べられなかった。リベンジするなら、今がチャンスではある。

逡巡の末、そっとドアをあけた。照明はぐっと落とされている。赤い壁と、ぺたぺた貼られた英語のポスターにそわそわしてしまう。お好きな席にどうぞ、と促されたので、ドアから一番近い4人席に腰をおろした。

メニューには焼きチーズカレーなどもあるが、この日はスープカレーしかないとのこと。スープカレーが食べたかったのでいいのだ。チキンスープカリー(1,050円)の、辛さ5倍を注文した。辛さは100倍まででき、2倍が中辛、5倍が大辛だそう。以前、エチオピアの5辛を選んであまり辛くなく後悔したことがあったが、それでもやっぱり初めてのお店だと慎重になってしまう。

TRIPはバーなので、お酒のメニューも豊富。次の日が健康診断だということもあり、この日は我慢した。でも、カクテルとスープカレーってなんだかそそられる。

注文後しばらくして、厨房からじゅーっと具材を揚げる美味しそうな音が聞こえてきた。マスターが一人で料理までこなしている。

待つこと約15分。ライスとスープカレーが運ばれてきた。結構時間がかかるのね、と思っていたけれど、それもそのはず、想像をはるかにこえる量の野菜がスープの中にごろごろ転がっている。

れんこん、おくら、たまねぎ、きゅうり、ズッキーニ、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、トマト、いんげん、さつまいも、キャベツ、ピーマン、パプリカ、ナス、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、などなど。大小の野菜が、様々な味わい、食感で楽しませてくれる。それから、薄切りのこんにゃくが入っていたのには驚いた。スープカレーと相性の良い具材ってこんなにあるのね。家でも試してみたくなる。ゆでたまごは、黄身の部分にしっかりスープをからめていただく。さらに、ごろっと入ったチキンレッグはインパクト十分。皮がぱりっとしていて、身はやわらかい。フォークでつつくと、ほろほろとほぐれる。

5辛はやっぱりそれほど辛くなかったかな。次は10辛ぐらいにしてみようかな。でも、ほどよくスパイシーで、野菜の甘味も感じられるので丁度よかったかも。私が家で作る、味の薄いスープカレーとは大違い。スパイスがスープになじんでいる。

具材が贅沢なほど入っているので、食べごたえたっぷり。一人暮らしでこれだけの種類の野菜を揃えようとすると結構お金がかかるので、1,000円と少しでいただけるなんてうれしい。

思い切って入ってみてよかった。少し勇気を出してみると、なんかいいことがあったりするものだ。24時まで開いているので、ふらりと立ち寄ってしまいそう。今度はひかるくんを連れていって、お酒が飲みたいな。

トリップスープカレー / 高円寺駅新高円寺駅

スポンサーリンク