むぎとオリーブで、こってり美味しいまぜそばが食べられるらしい。
Facebookのタイムラインで絶賛コメントが流れてきたので、雨の降りしきる中、ひかるくんと銀座まで行ってきた。

17時半頃お店に入ると、可愛いお姉さんが出迎えてくれた。
一番奥のカウンター席に並んで座る。
内装がおしゃれ。卓上の小物もおしゃれ。
グラスを英字新聞でくるんで小物入れにする秘技、家で試してみたい。

私もひかるくんも「濃厚卵のまぜSOBA(800円)」を注文。
加えて、ひかるくんはライス小。私はチキンドライカレー飯。
まぜそばにごはんってそんなに合うような気はしないんだけど、勢いでつい頼んでしまった。なぜだ。

しばらくして、まぜそばが運ばれてきた。
卵の黄色が鮮やかできれい。
リンゴ酢、タバスコ、かえしを卓上に用意していただいた。
元々置いてある、エシャロットのオリーブオイルも美味しそう。

つるんと可愛い卵黄を、容赦なく崩してみる。
存在感のある極太麺に、もったりと濃いたれがからむ。
味は見た目に違わず濃厚で、ほっぺたが落ちかけた。
レンゲに乗せた麺に酢をかけて、さっぱりさせるのも美味しい。

三つ葉の香りが卵黄とおそろしいほどにマッチする。この世に生まれ出でてからずっと二人一緒にいたんじゃないかと思うぐらいぴったりの相性です。
しゃきしゃきした食感もいいなあ。

少しして、お店の方が、小皿に入ったドライカレーのルーとパルメザンチーズを持ってきてくださった。
まぜそばに乗せて食べるのがおすすめだそう。
卓上が美味しいもので溢れている!幸せだ!

今度は鶏スープのラーメンも食べてみたい。

むぎとオリーブラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

スポンサーリンク