久しく食器を買っていなかったのだけど、朝に突然ドリアが作りたくなって、耐熱皿を探しに新宿のフランフランへ行った。

少し深めの赤いお皿が最後の一つ。
本当は二つほしかったけれど。また別の店舗に探しに行こう。
勢いで、ガラスの箸置きも買ってしまった。
赤いものと青いものを一つずつ。
濃淡のあるドットが重なり合って綺麗。

スーパーで、ミニトマト、新玉ねぎ、牛乳を調達。
今夜のメニューは、新じゃがいもと新たまねぎを使ったドリア。それから、ビシソワーズ。

まずはビシソワーズから。
うすーく切ったじゃがいも1個と玉ねぎ1/2個を、煮立たせたコンソメスープに投入。中火で煮込む。
じゃがいもが、突つくとくずれるようになったら一旦火を止めて熱を冷ます。

続いて、ドリア。
皮付きのまま5ミリ幅ぐらいにスライスしたじゃがいも1個と、薄く切った玉ねぎ2/1個、細かくしたハムをオリーブオイルで炒める。
じゃがいもに若干の焦げ目がついたら、小さじ1杯程度の小麦粉を入れて、弱火でさらに炒める。

粉っぽさがなくなったら、150ccほどの牛乳を入れて混ぜる。
それから、バターを大さじ1ぐらい、粗挽き黒胡椒とドライバジルを少々加えてさらに混ぜる。

火を止め、炊き上がったごはんをお皿に盛り、フライパンの中身を流し入れる。
じゃがいもは重なりすぎないように調整しつつ。
最後に、半分に切ったミニトマトを乗せる。
250度に予熱しておいたオーブンで、8分ほど焼いたらできあがり。

ドリアが焼き上がるのを待つ間、先ほど冷ましておいたお鍋の中身をブレンダーでどろどろにする。
牛乳を少しずつ加えて、スープが飲みやすいやわらかさになったところで、塩、粗挽き胡椒、ドライバジルをほんの少し混ぜ込む。
最後に、カルダモンを一振り加えると、爽やかに香ってくれる。
完成したビシソワーズは、冷凍庫に入れて冷やしておく。

あつあつメニューとひんやりメニューが完成。
三寒四温。春っぽいかも。

スポンサーリンク