金曜日からの大雪がやんで、滑らないようそろりそろりとうしごろ貫を訪問した。
ちょうど一週間前の土曜日はうしごろバンビーナに行ったのだけれど、その日も大雪だった。因果関係を疑いつつ、再びの恵比寿。

お店に入った途端、カウンター席の密やかな雰囲気に気分が高揚してしまい、すでにふなっしー状態。
お酒のボトルが店内にずらりと並んでいる様子を見て、高まる。

お食事のメニューは、基本的にはうしごろバンビーナと同じだろうか。
大方のサイドメニューが500円とお値打ち価格なので色々頼みたくなってしまうところだが、ぐっとこらえてお肉のメニューを眺める。

日本酒のラインナップが素敵。フルーティーな飲み口の有名どころがずらり。
二人で、九平次、上喜元、黒龍、新政No.6、鳳凰美田、八海山の貴醸酒などを注文してみた。量が控えめな分、いくつもの種類を楽しめて満足。
上喜元は普段あまり飲むことがないので新鮮だった。樽の香りが強く、ウイスキーみたい。
そして、毎回替えていただける酒器がどれも可愛い。すりすり。
お酒の味・香りに合わせてグラスの形状を変えているみたい。

◆極上ハツユッケ
ごま油の濃厚な香りが、がつんと主張している。とろとろで美味しい。

◆うしごろ特製ポテトサラダ
細かく刻んだたくあんが入っているのかと思ったけれど、少し調べたら柴漬けだという噂も。
ブラックペッパーのかかった燻製卵が最高。

◆極上希少部位特選盛り
ミスジ!ここまで生きてきてよかった。というとろけ具合。
焼き過ぎないよう、目を血走らせて裏返した。数秒のできごと。

◆極上ホルモン特選盛り
種類が多くて豪華!豚ホルモンの食感にノックアウト。
塩味が効いているので、お酒にとても合う。

何を食べるかも、誰と食べるかも、どちらも本当に大事だと感じる。
この日はもう、非の打ちどころがないぐらい素晴らしい時間を過ごせたなあ、とほっこり。
頭からつま先までたっぷりと幸せを含んで、しっぽふりふりしながら帰路についた。

うしごろ 貫 恵比寿本店焼肉 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

スポンサーリンク