年末、サークルの友人達と新宿の麺屋武蔵に行った。ラーメンおさめ。
私はライスにぴったりのこってりどろどろラーメンを溺愛しているので、本店はスープがあっさりしていそうだなあとこれまでなんとなく敬遠していた。
ところが。
角煮らーめんの注文時にこってりを選ぶと、目の前に置かれたのはあぶらの層がスープを覆う男前なラーメン。
味わいは優しめでありながらも、飲み後の〆ラーにしたのを一瞬後悔したほどインパクト充分。
寒い中、店の外から並んだかいがあった。

4人で横一列に座ってラーメンを待ちながら、子どもを育てるなら男の子がよいか女の子がよいか、という話をした。
私達が出会ったのは大学1年の時だから、もう6年ほどの付き合いになる。
あの頃はまだ高校生に毛が生えたようなものだった私達が、6年経ちある程度の現実感を持って将来の家庭について語り合っているのはなんだか愉快だった。

みんな、昔よりもまるーくなったような気がする。
子どもから大人への過渡期を一緒に過ごしたんだ、と思うと感慨深い。
コスプレ球技大会とか、夜の小学校での肝試しとか、水鉄砲持って走り回ったりとか、直島サイクリングとか。懐かしいなあ、もう何もかもが。
あっという間に大人になっちゃったね。

麺屋武蔵 新宿本店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

スポンサーリンク