辛いものが無性に食べたくて、でも遠くまで行くのも面倒だなあという夜にふらりと立ち寄ってみた。
看板の雰囲気から少し鄙びた様子のお店を想像していたのだけど、カフェのように綺麗な内装で驚いた。

激辛辛口味噌らぁ麺を頼もうと思っていたのに、券売機でボタンが見つからず、まあいいかと辛口味噌らぁ麺を選んだところで、右上に目当てのボタンを見つけてしまった。
あーーーーーでもしゃーないと脱力しながらお店のお兄さんに食券を出して「少し辛めで」と頼んだところ、「最近激辛も始めたんですよ!初級、中級、上級がありますがいかがですか?初級でも結構辛いです!」と優しいお言葉をかけていただいた。心読まれた。素敵。
まずは、と初級を注文。

激辛辛口味噌らぁ麺と一緒に真っ赤な辛味噌も出していただいた。
スープを一口すすると、まず唐辛子の辛さがダイレクトに刺さる。そこに、味噌のまろやかさが混ざって、とてもバランスが良い。
しゃきしゃきの山盛りねぎもラーメンによく合う。
心の中でひいひい言いながら、さらに辛味噌を投入する。
縮れ麺に絡む唐辛子が愛おしくてそわそわ。
顔をあげると、別のお兄さんが店の奥で製麺している背中が見える。良い席に座った。

帰り際、「辛さ大丈夫でした?」とお兄さんが。
美味しかったです。いずれは上級に挑戦したいな。

自家製麺 火の鳥73ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅

スポンサーリンク